「在京(首都圏)岐阜高校同窓会」会報発行の御挨拶
2001年8月1日
会長 宮川 忠夫
 会員の皆様には御健勝で御活躍の事とお慶び申し上げます。
   本会に日頃より皆様方の御支援を賜り、又近年は当番学年制を導入して学年単位での参画をお願いする様に致しまして、大変活動が活発になってまいりました事に感謝致しております。

   今年は新しい世紀を迎える年でもあり、それを記念して先般の総会には、母校の音楽部の学生諸君を御招きし、若々しいコーラスを聞かせて頂く様に企画致しました所、300名の御参加を得ると云う盛会になりました。
   当音楽部は全日本合唱コンクールで3年連続金賞受賞中の、全国屈指の存在でして、素晴らしい熱唱に満座の方々は心から感動されました。
   又、本企画の為に特別寄付をお願い致しました所、多数の方々からお寄せ頂き、誠に有難う御座いました。昨年から年会費を頂く事に致しました際にも快く応じて頂きました事とも合わせ、同窓の絆の強さを改めて痛感致し、本会運営に一層邁進する所存であります。

   さて、本会は従来、年1回の総会を開催して、会員相互の親睦を図ってまいりましたが、活動状況を会員の皆様に広く知って頂く為に、本年より『会報』を発行する事に致しました。
   当番学年諸氏の労作とは申しましても、何分にも未熟な内容かと思いますが、「隗より始めよ」との例えもあります様に、今後の充実を期待して暖かく見守って頂きたいと思います。当面は総会の御報告と、本会の活動企画の御連絡を主体に構成致します。

   会の広報活動充実の為、『会報』と共にIT時代に適応した『ホームページ』開設にも、若手会員諸氏が自発的に労を賜り、一部公開の段階になりました。今後は『会報』と『ホームページ』の両輪で、会と会員諸氏及び会員諸氏相互の情報連絡が一層緊密になり、広範囲の親睦交流が一段と盛んになります事を願っております。

   更に、本会の活動企画として『岐高サロン』と総称する講演会・懇談会開催を推進したいと考えています。講演会は本会が企画して開催するものとし、懇談会(ミニセミナー)は会員諸氏が自発的に企画・開催頂く事に致したいと思います。
   何れも『会報』『ホームページ』と言う、広報手段を駆使して、積極的に活動推進致したく、皆様方の御支援と御参画を宜しくお願い致します。

   『会報』発行の御挨拶に合わせまして、会員諸氏の御支援への御礼と、会運営の御説明をさせて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

■もどる