在京(首都圏)岐阜高校同窓会 会報 第18号 (2018年9月)
2018年総会のもようを報告する、会報18号です。
総会へ参加された方、年会費を納入いただいた方へ、9/10にクロネコ便で発送しました。
このホームページ上では、抜粋してご覧いただきます。
題字・長江余香(昭和10年 岐高女卒)
今年度の同窓会では、岐阜市が生んだマジック界のスーパースター、Mr.マリックさんをお招きし、軽快なトークと素晴らしいマジックショーを堪能しました。Mr.マリックさんには、 マジックマニアの当番学年同窓生の呼び掛けに応じ、岐阜市出身のよしみということで快くお引受けいただき、大変感謝しております。

ショーに先立ち、金華山に登り濃尾平野を一望した時、天下を取りたいと思い上京されたというエピソードをはじめ、岐阜に絡んだお話を多数いただき、懐かしさがこみあげてきました。

またマジックショーでは、同窓生の有志にも壇上にあがっていただき、ハサミで切断した縄を空中に放り投げた瞬間につながってしまう技、ライターで火をつけた1万円札があっという間に元通りになる技、おなかに押し付けたビール瓶が体を貫通し背中から取り出される不思議なマジック、ルービックキューブを目隠しのなか後ろ手で復元する大技などが繰り出され、超魔術の世界に会場は大喝采でした。
【ごあいさつ】会報P2より抜粋
在京(首都圏)岐阜高校同窓会 会長 尾関良平(昭和37年卒)
  本日は大変お忙い中、又、大変お暑い中、220人を超える多くの岐中、岐高、岐高女卒の皆様にお集まりいただき、厚く御礼申し上げます。

  本年の当番学年幹事は、昭和52年卒と62年卒の方々でございます。この方々のご尽力に依りまして、岐阜市が生んだ世界的なマジシャンのMr.マリックさんをお招きしております。その名の由来は、“マジック”と“トリック”とを併せたオシャレな造語と伺っております。

岐阜高校同窓会 会長 木方伸一郎(昭和46年卒)
  .私からは岐阜のまちの最近について少し紹介させていただきます。
  私は柳ケ瀬の真ん中で生まれ育ちましたが、近年大きく変貌を遂げようとしております。閉店してから廃墟のようになっていましたセンサは壊され、皆さんが受験の参考書を買った自由書房や、その隣の日の丸会館も今は更地となりました。高島屋南の商店街の再開発もいよいよ始まると聞いています。

  柳ケ瀬は、ふだんはとても静かですが、毎月第3日曜日に開催されるサンデービルヂングマーケットは、SNSで評判が拡散され、おおぜいの若者でまちがあふれます。まちなか居住のためのマンションが駅前や柳ケ瀬付近にもたくさん計画があり、名古屋で働くひとや、岐阜市周辺の団地にお住まいの高齢者が住みたくなるようなまちに今、変わりつつあります。岐阜高校の卒業生である若い柴橋正直市長のもとで、新しいビジョンに沿った都市計画に期待したいと思います。
【ご来賓 挨拶】会報P3より抜粋
岐阜高校校長 折戸敏仁
  この4月に岐阜高校の校長として赴任いたしました。折戸でございます。
  さて本校は現在、各学年、40人の9クラス、計1,085人の生徒が在籍しており,本年度入学生から教育課程を単位制に改編いたしました。

  これは、グローバルリーダーの養成を目指し、「個別のより高い学習ニーズに対応する」ためで、生徒個々の興味・関心、多様な進路希望の実現につながる講座を選択し、学習できるようにしております。
  進路状況につきましては、この3月の結果といたしまして、東大19人をはじめ、優れた実績を残してくれています。

  次に、生徒の活動、活躍という点では、最先端科学体験プログラム、あるいは、国際交流体験プログラムなど、各種のグローバルリーダー養成事業に積極的に参加し、生徒がそれぞれ素晴らしい経験を積んでいます。
【総会〜懇親会】 会報P4-5
     
若い仲間(大学生参加者)からのメッセージ 会報P6より

今年も、卒業したばかりの20歳前後の若者が在京同窓会に参加。
この会報には、今春大学生になったばかりの5人が寄稿してくれました。
Mr.マリックさんを迎えて 会報P7より
  昨年11月、当番学年の昭和52年卒13人が、初めての会合を持ちました。そこでイベント候補が議題になったとき、なかなか有力な案は出ませんでした。

  そのような中で、Mr.マリックさんが岐阜市出身であることを思い出し、私のマジック仲間を通じれば、事務所に交渉可能だと思い、一つの案として、そんな話をしました。

  その時は正直、ビッグネームで多忙だろうし、出演料も高額とも聞いていたので、実現は無理だと思っていました。 しかしその場の結論として、岐阜県出身のビッグネームをぜひ呼びたい、「ダメ元でもいいので交渉しろ」、ということになりました。

当番学年(昭和52年卒) 梶田 明宏
【来年度総会のお知らせ】 【編集後記】
2019年7月7日(日)開催
会場:東京ドームホテル(水道橋)

来年の総会は、7月7日(日)に東京ドームホテルで開催します。昭和53年・63年卒の当番学年が担当し、役員の皆様と相談しながら、総会・懇親会の企画を練り上げてまいります。お集まりいただいた皆々様が同窓生との再会を懐かしみ、楽しいひと時をお過ごし頂けるようなイベント企画をこれから色々思案してまいります。総会終了後には会報誌をご送付させて頂きます。来年もより大勢の同期で記念写真撮影ができると総会も盛り上がりますので、是非お誘いあわせの上、ご参加ください。
東京ドームホテル(水道橋)
今年のイベントでは、あのMr.マリックさんが。超魔術の世界を次々に目の前でこれでもかと見せて下さる姿に大興奮。会場では、子供のようにはしゃいでスプーン曲げに興じる姿があちこちで見られましたが、ついぞ曲げることができなかった私のスプーンは今、我が家の食器棚の中で静かにカレーの日の出番を待っています。
当番学年 会報作成班 昭和62年卒
矢野伸彦、永井幸恵、伊藤裕美子、潮井徹
*これまでに参加されていない同期の方をお誘いください。その方のご住所をこのホームページの連絡メールから、お知らせくださるよう、お願いします。
■2018年総会レポート
■もどる